新築一戸建てのブログ集です。家作りの参考にどうぞ!

2人暮らしの小さな家

ブログ名:首振り日記
管理人:shin
メーカー:積水ハウス
商品:Be ECORD Limited
工法:軽量鉄骨
建築年:2012年
太陽光:2.83kw

1.コンセプト
・2人暮らしの小さな家

2.積水ハウスを選んだ理由・1番親身になって相談に乗ってくれた事に加え、
・住宅性能やメンテナンスを含めた長期的なコストも含めて
 コストパフォーマンスに優れていると判断したから。

3.成功した事又は満足していること
・床暖房が快適。
・小さい割にインパクトのある外観にできた。

4.失敗した事又は不満なこと
・冬場やたら乾燥して加湿器が追いつかない
・ベランダの物干金具が窓に対して左右対称の位置に付かなかった。
 鉄骨の関係上位置を変更出来ず。
・角用の役ものがないタイルを玄関ポーチに採用してしまった。
 面取りが1辺だけなので斜めに切って合わせています。
 きれいに施工してもらいましたが下手な職人だとつなぎ目が目立つそうです。

5.こだわりポイント
・限られた空間で開放感を出すためのシースルー階段。
・キッチンをLDKの中央にレイアウト。ダイニングとリビングを切り離して使い分けています。
・浴室とランドリースペースを2階に。洗濯物を干す時の移動がなくて便利。

6.家作りの感想
・大変だったけど楽しかった。1番大変だったのは家作りというより引越しでしたが。
・家作りは建物が完成もしくは引き渡しで終わりなのではなく、
 庭作りやインテリアを含めてずっと住まい作りというのは続いていくのだと思います。
 というわけで、俺たちの戦いはこれからだ!!

7.ブログURL:http://kubihuri.exblog.jp
HOUSE各カテゴリー及びWeb内覧会カテゴリーをご参照ください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    ハウスメーカ別

    住まいブログ

    タグ