新築一戸建てのブログ集です。家作りの参考にどうぞ!

窓が多く、風通しが良い家

ブログ名:積水ハウス一戸建て生活
管理人:モニ夫
メーカ:積水ハウス
商品:Be Ecord Limited
工法:軽量鉄骨造
建築年:2012
太陽光:3.2kw

1F間取り
1F
2F間取り
2F
積水ハウスを選んだ理由
・住みたいと思った土地が積水ハウスの土地だったから(記事はこちら
・積水ハウスでもコストを抑えることができると知ったから
・地震対策がしっかりしているから(記事はこちら
・メーターモジュールのため、空間に余裕があると感じたから
・営業さんとの相性が良かったから

成功したこと(満足していること)
・リビングクローゼット&シューズクローゼット&土間があり、
モノが溢れることが無い
・風呂が広く、足をしっかり伸ばすことができる(記事はこちら
・2Fにもトイレを設置したため、来客時や寝るときが楽
・窓を多く設置したため、風通しが良く陽も入る
・エアキスを採用したため、新築特有の化学臭がしない(記事はこちら

失敗したこと(不満なこと)
・2Fに水道を設置しなかったので、
加湿器の水を補給するのに1Fまで降りなければいけない
・エアコン設置位置の選択を誤った。なかなか効かない(記事はこちら
・ダイニングの照明の位置をよく考えずに決めてしまった(記事はこちら
・設計上、パントリーが設置できなかった
・洗面所が狭く、収納をもっと考えて設計すれば良かった
・窓を多く設置した代償で、タンスなどモノが置ける場所が少ない

こだわりポイント(工夫したポイント)
・キッチンをガスとIH(IR)併用にした(記事はこちら
・ペットが入れるドアを採用した
・1Fリビングの動線を工夫した(記事はこちら
・電子錠と電子シャッターを導入した。とても便利です。
・ポストと表札は二人が納得いくものを探して施主支給した
・2階のトイレは完全に妻の趣味に…(記事はこちら)

家についての感想など
正直、こんなに早く家を建てるとは思っていませんでした。
しかも最初は眼中になかった積水ハウスで(笑)。
家を建てる前はわからないことだらけでしたが、
営業さんを始め、色々な方と信頼関係が築けた結果、
納得のいく家づくりができたと思ってます。
積水ハウスの家、大満足です!!

ブログはこちら

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    ハウスメーカ別

    住まいブログ

    タグ